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昼・夜に関わらず長時間座りっぱなしで移動するバスでは乗り心地が非常に重要な要素になると思います.
乗り心地というのは人によって感じ方が異なるものですが,JRバスのおおよそのイメージを挙げてみます.
-バス全般-
- 快適性を求めるなら4列シートではなく,3列シ-トを選ぶ方が無難です
- 3列シート車でも最後部座席は4列になっていることがほとんどです
- 4列シート車でも,幸運にも隣に乗客がいない場合は乗り心地が2倍になります
- 4列シートの場合,窓側を選ぶと休憩所でも隣の乗客を気にすることなく眠ることができます
- しかし逆に,休憩所で外に出たい場合やトイレに行く場合は通路側の方が便利です
- 窓側の席はすきま風のせいで,冬は寒いことがあります
- 通路側の席は移動には便利ですが左右に自分がもたれかかれる壁がありません
- 出入り口(階段)やトイレに近い席は自分の後ろに座席がなかったりするのでリクライニングを遠慮なく倒すことができます
- どのスペックのバスを選んでも,所詮バスはバスです.やはり降車時には相当な疲労を抱えることになります.翌日に一日中仕事がある場合などにはあまりお勧めできません.(到着予定時刻より大幅に遅れることもあり得ますから…)その場合は多少高くても寝台列車を利用した方が確実に快適です
-個別のイメージ-
- 青春メガドリーム(メガライナーの場合)はシートが非常に固いです.また,前後間隔が驚くほど狭いので足を組むことも不可能です.しかも大概満席なので隣の席が空いているということも少ないです
- 超得割青春号はメガドリーム(メガライナー)に比べると座席の前後空間に余裕がありますが,補助席も使用するので結果的に5列シートとなり,圧迫感があります.また,休憩回数が多いので乗車時間が長いです
- 青春ドリーム号は4列シート車としては乗り心地がよいです.隣に乗客がいない場合だと,人によっては3列シート車より乗り心地が良いかもしれません
- ドリーム号は3列独立シートなのでそれなりに乗り心地が良いですが,大人の男性だと足を伸ばしきることができません.長時間の移動で足を伸ばせないのは結構な苦痛です
- プレミアムドリーム2階席はドリーム号よりも格段に席が大きいです.足を完全に伸ばしきることができます
- ただし,席が大きい分完全な「3列独立」ではなく,実質的に2席は隣り合っています
関連情報:
・JRバスの基本知識
・具体的なJRバスのスペック(夜行バス)
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