2010.3.6 ±PLUSはサイト全面移転しました.

新URL:http://archives.jpn.org/plus/

お手数ですがブックマーク登録等は新URLにてお願いいたします.


私鉄の基本知識

Googleブックマークへ追加Yahoo!ブックマークに登録Buzzurlにブックマークこの記事をクリップ!はてなブックマークに追加

タグ: 交通情報

私鉄(民鉄)を利用する際の基本情報について説明します.


大手私鉄16社

以下16の私鉄が大手私鉄と呼ばれています

東武鉄道
西武鉄道
京成電鉄
京王電鉄
小田急電鉄
東京急行電鉄
京浜急行電鉄
東京地下鉄
相模鉄道
名古屋鉄道
近畿日本鉄道
南海電気鉄道
京阪電気鉄道
阪急電鉄
阪神電気鉄道
西日本鉄道


準大手私鉄6社

以下6の私鉄が準大手私鉄と呼ばれているそうです

新京成電鉄
山陽電気鉄道
神戸電鉄
大阪府都市開発
北大阪急行電鉄
・神戸高速鉄道 (HPなし 参考:Wikipedia(神戸高速鉄道)


私鉄の列車種別

JRの列車は概ね「普通」「快速」「急行」「特急」の4種類ですが,私鉄の列車は運行会社により列車種別が様々です.「各停」「準急」「快速急 行」「準特急」「区間準急」・・・etc.どれがどれより早いかは路線によって異なるので一概には判別不可能です.「特急」の名のつく列車では,列車に よっては特別料金が必要な場合もあります.

*全国の列車種別の一覧はWikipedia(会社別列車種別一覧)に詳しいです.


私鉄のきっぷ

私鉄の料金はJRと競合する区間であればJRより運賃が安く設定されていることがほとんどです.さらに,平日昼間や休日に利用可能な割引き回数券 などの種類も豊富です.(そういった料金の安さこそ,私鉄を利用する一番のメリットとも言えます) 逆に,例えばJR西日本では私鉄との運賃格差を縮める ために特殊な料金体系をとっている区間もあります.
私鉄の運賃は目的地までの乗車券のみであることがほとんどですが,会社によっては特別料金を必要とする列車もあります.(小田急ロマンスカー, 近鉄特急など) 私鉄の場合,特急料金は「指定席特急料金」であることがほとんどで,「自由席特急料金」は稀です.また,列車によっては特急列車でなくて も「座席指定券」を必要とする列車もあります.


大手私鉄のお得なきっぷ

私鉄には回数券やフリーパスなど様々な割引き切符が存在します.大手私鉄各社のお得なきっぷ情報は次の通りです.

・東武鉄道 (回数券・おトクきっぷ
・西武鉄道 (回数券
・京成電鉄 (回数券など
・京王電鉄 (回数券・おとくなきっぷ・各種割引
・小田急電鉄 (回数券・おとくなきっぷ
・東京急行電鉄 (回数券・おとくなキップ
・京浜急行電鉄 (回数券おトクなきっぷ
・東京地下鉄 (回数券・お得な乗車券
・相模鉄道 (回数券・割引周遊券
・名古屋鉄道 (回数券・お得な割引きっぷ
・近畿日本鉄道 (回数券・フリーきっぷなど
・南海電気鉄道 (回数券・お得なきっぷ
・京阪電気鉄道 (回数券・おトクなチケット
・阪急電鉄 (回数券お得なチケット
・阪神電気鉄道 (回数券・お得なきっぷ
・西日本鉄道 (回数券クーポン・割引きなど


関連情報:
基本知識(JR)
青春18きっぷ
夜行快速の利用
株主優待券を利用する場合
JR昼特きっぷ(関西限定)